◎来客とはよきもので
わが家には、いろんなお客様がやってきます。
仕事関係で打ち合わせにみえる人たち。
飲んだくれに来る友人知人。
社会活動とかボランティア活動の仲間たち。
心身に障害を持つ人や、その家族が、我が家で夕食会とか。
夕食の(宴会か(^^)/)のメンバーに、シャンソンやオペラの歌手さんがいると、一曲披露してもらったり(すいません。歌手のみなさんに「ウオームアップ」なしで歌ってもらうのは、失礼千万なのですが)。
伊勢崎で「奇跡の音楽家」という呼び名が定着した、脳性まひを克服してサックスの世界で活躍する森村大地さんの演奏とかね。
家を設計・建築してくれたのが、「本業はフルート奏者」である(^^)/、一級建築士の中島桂一さん(中島林産社長)で、夫の仕事を支える奥様のあすかさんも「フルート奏者」なのです。彼らや、その友人である「さすらいのクラシックギタリスト・草場学さん」が演奏したこともありました。これも宴会途中のこと。
◎人間以外も楽しい
近所の白い猫も、わが家の駐車スペースでよく昼寝しています。
朝、玄関を出ると、道路に寝っ転がっていたりします。
このところ、ハトがよく遊びに来ます。
ここは公園でもなく、えさをあげる人もないだろうに、家に帰ると、カーポートあたりにのんびりとしているのです。
僕が車を近づけると、玄関前に移動。しばらくそこにたたずんでいます。
ドアを開けようとすれば、飛んで行ってしまうだろうから、ぼくも玄関前で立ち止まって、しばし様子を観察。
あんまり長居しているから、そのお姿を撮影。
のどかなもんですなあ。
たまに、僕の車に「白く濁った置き土産」があるのは、彼らの仕業か?
まあ、いいじゃないの。すぐに拭き取れば、実害ないし(^^)/