◎年に一度のかみさん孝行
ゆうべは中心街の「やたい家」(佐野さんという青年が、一生懸命やっています。はやりの、フレンチの色合いを加えた創作和食って雰囲気ですね。)で、かみさんと夕食。一応、今月が「結婚記念日」の月なので、「年に一度」の豪華な外食。
長い間、よくも見捨てられずにきたもんです。と自分自身で胸をなでおろしているのです。
その趣旨を佐野さんに伝えておいたので、感動的な品が次々に。
もろこし豆腐、うにプリン、アワビの蒸し煮(これは、うなる味わい)、フォアグラ茶碗蒸し(けっこうあっさりしてました)、牛タンの角切りソテー(そこらの焼肉屋では出てこない牛タンでした)、アジの棒ずし、揚げアマダイのお茶漬け……。
年に一度のかみさん孝行の食事ですから、こうでなくちゃいけませんがね。(^^)/
せっかくの食事なので、美しい料理の写真を撮るのも、やや無粋かとも思って、自分の記憶の中に。
自宅の花器にいける花は、意図的に「花束にして、包み紙もリボンもそのまま、例の「お化けワイングラス」型の花器に。
これはこれで、味わいがあろうかとも。
年に一度だしね(^^)/
2015年08月10日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/160932752
この記事へのトラックバック
http://blog.sakura.ne.jp/tb/160932752
この記事へのトラックバック